2013年07月11日

庭造J 芝はりその4

7月20日 スポット苗植後 6週間

梅雨明けです。

陽射しが強くなってきました。

成長が目に見えて早くなってきました!。

DSC_0138.JPG

どうやら芝はリは成功しつつあるようです。

DSC_4808.JPG

7月23日 スポット苗植後 7週間

友人達が視察にきました。

DSC_4818.JPG

7月25日 

初めての芝刈りです。

5aの高さに設定して刈ります。

DSC_4834.JPG

芝刈り機は、庭の広さに合った最適のマシンをNPOが推薦してくれました。

DSC_4841.JPG

まことに丁寧な指導と気配りのあるNPOで、感謝感謝です。

7月29日 スポット苗植後 8週間

いい感じになってきました。

DSC_4934.JPG

8月9日 スポット苗植後 9週間

随分と生え揃ってきました。

DSC_4942.JPG

完成まであと一歩です。

8月15日 スポット苗植後 10週間

朝夕の水やりが大事な日課です。

スプリンクラーの出番です。

DSC_4948.JPG

DSC_4953.JPG

DSC_4981.JPG

8月22日 スポット苗植後 11週間

芝の庭、完成です。

DSC_4993.JPG

DSC_5011.JPG

DSC_5002.JPG

4月中旬から庭の造成に取り組み始めてから4ヶ月。

スポット苗を植えてから11週間、延べ78日間でここまで成長しました。

プロの手を借りず自分たちだけで造った庭、感慨ひとしおです。

このテフィトン芝は高麗芝と違い芽が柔らかで、裸足で歩くとしっとりした感触で実に気持ちがいいのです。

サッカー場の芝はほとんどがこの種の芝生を使用しているとのことですが、こんな感触の芝だったら怪我の心配も無く、安心してタックルに行けるだろうなと思います。

DSC_0051.JPG

ともあれ、予想以上の出来映えです。

2013年07月10日

庭造りI 芝生その3

2012年6月24日 スポット苗植後 3週間

一番最初に植栽した苗の3週間後。スポット苗の変化があまりありません。

DSC_4569.JPG

大丈夫かな?

ちょっと心配です。

6月24日

梅雨の中、ようやく予定地全面にスポット苗の植栽が終了しました。

DSC_4581.JPG

梅雨に入り、隣の田んぼの苗も成長し始めています。

DSC_0040.JPG

巨峰葡萄も粒が大分大きくなってきました。

DSC_0063.JPG

古民家周辺は美味しい巨峰が収穫できる一大産地です。

6月27日 スポット苗植後 4週間

一番最初に植栽した苗は少し横に広がり始めた気がします。

DSC_4596.JPG

ひいき目かな?(笑)

7月7日 スポット苗植後 5週間

部分的に広がり始めたことがはっきりと判ります。

DSC_0141.JPG

DSC_4594.JPG

完成の姿を思い浮かべワクワクします(笑)。